〒914-0058  福井県敦賀市三島町2丁目1番19号
Tel 0770-22-1310   Fax 0770-22-7387
ブログ

社会福祉法人白梅学園は、児童福祉法に基づき様々な事情で家族と一緒に生活することのできない子の自立を支援する施設です。

旧暦の和風月名を12ヶ月全て言えますか?
2022年09月26日
食育生活コラム
カレンダーには1月、2月・・・という数字の他、睦月、如月・・・という旧暦で記されているものもありす。こうした月の異称を「和風月名」と言います。和風月名に風情を感じるのは、その月にふさ呼び名だからこそなんですよ。
それぞれ、紹介していきますね。
十五夜お月さま
2022年09月06日
食育生活コラム
9月10日は中秋の名月です。

中秋の頃は秋晴れに恵まれ、大気の澄んだ季節となるので、お月さまがとても美しく見えます。そこで、昔から美しいお月さまを愛でて、お供え物をして感謝やお祈りを捧げるようになりました。