〒914-0058  福井県敦賀市三島町2丁目1番19号
Tel 0770-22-1310   Fax 0770-22-7387
ブログ

社会福祉法人白梅学園は、児童福祉法に基づき様々な事情で家族と一緒に生活することのできない子の自立を支援する施設です。

エイプリルフール
2023年03月16日
食育生活コラム
​4月1日は エイプリルフール ❕  1年に一度、軽いジョークをついても許される日です。
                                                                                                                      
エイプリルフールは、日本には、大正時代に欧米から持ち込まれました。
エイプリル(4月)フール(馬鹿)で「四月馬鹿」とも言われます。

さて、4月1日、世界各国ではどんな風ににエイプリルフールを過ごすのでしょう。
                                                                                                                         
一番すごいのはイギリス❕
イギリス人はジョークが大好きな国民なので、エイプリルフールも国を挙げての 全力投球なんだそう。        
TV局を始め、新聞社などのマスコミが、「まさか❕」という大ネタをこぞって発信し、みんなで楽しむイベントになっているんですって。

アメリカは企業のPRとして使われるんですって。                                      
みんなが知ってるマクドナルドやスターバックス、ディズニーなどが、4月1日に本当のようなうその話しを発信するんだって。                    



反対に、インドネシアやマレーシアなどイスラム教徒の多い地域はエイプリルフールはNGなんですよ。
コーランの教えでは「うそをついてはいけない」ことから固く禁止されているんだって。


エイプリルフールのルール❕

エイプリルフールにつくうそは「軽いうそ」にしておこうね。
ジョークやギャグ、いたずらなどでも、笑ってすませられるような、楽しくポジティブなうそにしておこう。相手を嫌な気持ちにさせたり、傷つけたりするような事は絶対にしてはいけません。みんなが心配や不安になるようなうそをついてもいけません。うそをつくなら「みんなで楽しく笑えるようなジョーク」にしておこうね。

みんなで笑ってハッピーエンドにすればエイプリルフールは楽しいイベントになるね。