〒914-0058  福井県敦賀市三島町2丁目1番19号
Tel 0770-22-1310   Fax 0770-22-7387
ブログ

社会福祉法人白梅学園は、児童福祉法に基づき様々な事情で家族と一緒に生活することのできない子の自立を支援する施設です。

自立サポートセミナーが開催されました。
2018年08月18日
晴喜館
2018年8月17日9:30〜15:30の日程で、
第1回白梅学園地域交流自立サポート事業が開催されました。


 
当施設を始め、県内の高校生11名(内午前のみ2名)が参加してくれました。
まず軽いゲームをしつつ、お互いの自己紹介をしました。

2人で力を合わせて、蝶々結び…(-ω-;)ムズイ...


上手に結べました\(^_^)/


その後、マネークリップを通し、社会人になり自立した時のお金の使い方を学びました。
※マネークリップ…公益財団法人あいであるが考案された、お金に関するレクチャーです。

本物そっくりのお金を使って本格的…!
お菓子をつまみながら、和気あいあいと進んでいきます(^▽^)/


合間に作っていたみたい…!器用ですね(・o・*)!



昼食を挟み、午後からは河村直樹司法書士の先生をお迎えし、
「SNSの正しい使い方・生活するための法律」についての講義を受講しました。



皆一生懸命聞いています。



以上の日程で開催致しました。
これら1日の日程を通して、
高校生の子どもたちに少しでも社会人になってからのお金の使い方や
自立のために必要な知識の提供ののお手伝いが少しでもできたらいいな、と思っております。