〒914-0058  福井県敦賀市三島町2丁目1番19号
Tel 0770-22-1310   Fax 0770-22-7387
ブログ

社会福祉法人白梅学園は、児童福祉法に基づき様々な事情で家族と一緒に生活することのできない子の自立を支援する施設です。

十五夜(中秋の名月)
2021年09月22日
まこと(蕾舎)
お団子づくり・お月見
今日は十五夜。中秋の名月fullmoon
8年ぶりに中秋の名月と満月が重なる。
いつもは違うんだ〜と知った職員ですcoldsweats01

午前中はお供えの果物などを買いに行き、お昼からはお供えのお団子づくりをしました。


                                 
     j


十五夜とは
お月様にお供え(お米・おいも・果物・月見団子)をして月を見て、秋の実りに感謝する日。

お供え物
ススキ…(秋の七草のひとつ)
     お米が実った様子に似ているため、お米の代わりにお供えする
月見団子…お団子を月に見立てて、感謝の気持ちを表す。十五夜にちなんで15コをピラミッドのように飾る。
里芋・栗・さつまいも・かき・梨・ブドウなど供えて豊作に感謝する。


   

             

みんな真剣に話を聞いていましたhappy01

夜になりお月様が出てないか窓の外をみんなで見ていましたが…

  

なかなか出てきてくれずsad

Rくんが大好きなバイキンマンと一緒に
「でーたーでーたーつーきーが〜note
とつきの歌を歌ってくれましたnotes

  

しばらくすると、雲の隙間からなんとお月様が顔を出してくれましたlovely
Rくんの歌のお陰なのか、みんなの願いが通じたのか

   

お月様を見た子ども達は大興奮heart04
「お月様出た〜」
「すご〜い」
「やったー」

           

少ししか顔を出してくれませんでしたが、雲の隙間から見れて良かったね。

みんなが布団に入り寝静まった後、空を見てみるととってもきれいな満月が夜空にひかり輝いていましたshine

           

このきれいなお月様を子ども達に見せてあげたかったdespair
あと30分早く出てくれていれば…sweat01
残念downdown

                                                 K・F