〒914-0058  福井県敦賀市三島町2丁目1番19号
Tel 0770-22-1310   Fax 0770-22-7387
ブログ

社会福祉法人白梅学園は、児童福祉法に基づき様々な事情で家族と一緒に生活することのできない子の自立を支援する施設です。

梅仕事の季節です。
2022年06月16日
食育生活コラム
​梅の木に青梅の実がなる季節ですね。
スーパーマーケットでもたくさん見かけるようになりました。
福井県は全国3位の梅の産地 ❕ 特産品の一つでもあります。
 
梅雨の頃、青梅が実るようになると、全国の家庭で梅漬けをする「梅仕事」が始まります。「梅仕事」が出来るのは1年の内でもこの時期だけ、梅干しや梅シロップなどを仕込み、五感で季節を感じてみませんか?

お手軽にできるのは梅シロップ ❕
最近は、青梅を冷凍して1週間ほどで出来上がる方法や、炊飯器を利用して、一晩で出来上がる方法もあるようです。

                                    
                                                                                    
                                   
一つ一つの作業は簡単ですが、少し時間がかかるのが梅干し ❕
少しだけ手間をかけて作って見るのはどうですか?つぼや広口瓶が無くても大丈夫。ストックバックでも作れますよ。塩の量を減らして、自家製減塩梅干しも良いですね。
その他にもジャムにしたり、カリカリ梅を漬けて見たり
甘〜く炊いて甘露煮や、黄色く色づいた完熟梅をぽったりと炊くコンポートも美味しいですよ。

ちょっとすっぱい梅の実には、ビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。特に、疲労回復効果のある クエン酸がた〜っぷり ❕ これからの季節にぴったりの食べ物なんですね。うまく加工して、食事に取り入れるとよいでしょう。(ちなみに生の青梅には毒性があるので、必ず加工して食べてね。)

初夏の風物詩の一つ、「梅仕事」が出来るのは青梅がお店に並ぶ時期だけです。みずみずしい梅の実の手触りや香りを感じながら、季節の移り変わりをゆったりと味わい、少しだけ丁寧な暮らしを楽しんでみるのはいかがですか?