〒914-0058  福井県敦賀市三島町2丁目1番19号
Tel 0770-22-1310   Fax 0770-22-7387
ブログ

社会福祉法人白梅学園は、児童福祉法に基づき様々な事情で家族と一緒に生活することのできない子の自立を支援する施設です。

6月の行事いろいろ・・・
2023年05月23日
食育生活コラム
もうすぐ6月ですね。
今回は6月の行事をいろいろ紹介してみましょう。


まずは、6月1日 「ころもがえ」 です。日本に昔からある習慣で、季節の変化に応じて衣服を替えましょうという習慣です。(秋にもありますね。)
「ころもがえ」は、四季がはっきりしている日本独特の文化なんですよ。外国の人は自分の好みやTPOに合わせて服装を選んでいるので、季節と服装をある程度合わせる日本人におどろくんですって❕                                             

6月と言えば梅雨、「梅雨入り」「梅雨明け」は気象用語で、実際の梅雨期間のことを言いますが、昔からある暦に「入梅」という雑節があります。(雑節とは季節の移り変わりを把握するためのもの。「節分、 彼岸、八十八夜」など)実際の梅雨入りとは異なりますが、農作業の目安として重要視されていました。

梅雨の頃は、梅の実が実るため、梅仕事の季節にもなります。
梅酒、梅干し、梅ジュース作りが出来るのは、梅の実が出回るこの時期だけ。
昔から梅は、「三毒(食べ物の毒、血液の毒、水の毒)」を断つと言われる健康食なんですよ。                      

その他には夏至(一年中で一番夜が短く、昼が長い日 6/21)があったり、夏越しの祓い、水無月など     
いろいろありますね。また、梅雨時期に咲く花があちこちの家の庭先に咲き乱れます。すぐに思いつくのは
アジサイですが、他にもバラや睡蓮、カラー、芍薬、良い匂いのするクチナシなどたくさんありますよ。
                         
一年中で唯一、国民の祝日がなく、ジメジメした梅雨のイメージが強い6月ですが、梅雨ならではの風物詩を楽しんで見ませんか。(ちなみに次回は6月末の伝統行事❕ 夏越しの祓いと水無月のお話しを・・・。)